Vista の HDD デフラグ

HDD を SSD に換装しようと思い立った。
SSD の方が容量が小さいため
まずは、HDD をデフラグし、パーティションを小さくする必要がある。(多分)

色々調べながら進めたので、紆余曲折はあったが、結果的に次の2つのデフラグツールを併用した。

  • PerfectDisk 試用版
  • MyDefrag


デフラグするに当って気を付けるべきことは、使用中のファイルに対して行えないということだ。
Windows のシステムファイルが当てはまる。


その問題に対処するため、
PerfectDisk はオフラインでデフラグを行える。
オフラインとは、Windows 起動前にデフラグを行うことである。


手順としては、
通常起動->PerfectDisk起動->再起動時のオフラインデフラグ予約->再起動->オフラインデフラグ->再起動となる。


ただ、これだけでは、全てのファイルをデフラグ出来ない。
通常のデフラグであるオンラインデフラグも実行しなければならない。
PerfectDisk にも当然この機能がある。


PerfectDisk でデフラグしても、ファイルがHDDの前方位置に移動しないことがある。
そのときは、MyDefrag で Consolidate Free Space を実行してやるとよい。


なお、MyDefrag でもデフラグ出来るが、オフラインモードがない。
もし、このツールでシステムファイルをデフラグしたければ、
Windows をセーフモードで起動することになる。
しかし、デフラグ出来ないシステムファイルはどうしても出てくる。


PerfectDisk はセーフモード上で、起動出来ない。


デフラグ出来ない journal ファイル(UsnJrnl)があったので、それは削除した。

% fsutil.exe usn deletejournal /D C: